人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-

8月17日(金)。
(いつもの?!)旅の友、片割れMIYUKIさんと共に
山積みの仕事をひとまず片付けて会社をダッシュで出て、いざ空港へ!!
夜日本発、アイルランド朝着の時間有効に使おう型★

イスタンブールで乗り換えて、着いたのは初アイルランドの首都ダブリン。
今回の旅は完全に片割れMIYUKIさんのご希望に私が便乗した形。
あんまり(てか、全然・・・)注目度低かったアイルランド。。。
イギリスとの違いがいまいちよくわかっていなかった状態での出発。

ひとまず、ちぇっくいーん★
なかなか良い感じの街中のホテル。アーリントンホテル。
綺麗にお花が飾られております。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1365112.jpg
荷物を早速置いていざ街中散策へ。

まず、クライストチャーチ大聖堂(Christ Church Cathedral)。
ご褒美のような晴れ渡る青空!!
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1424946.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_143536.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1432071.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_143385.jpg
ダブリンに2つある中世の大聖堂のうちの古いほうなのだそう。

また、大聖堂の地下聖堂は全長63.4mもあり
ブリテン島とアイルランド島の中で最も大きいらしい。
これは1172年から73年の間に作られたとされているとか。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_24927.jpg
ネズミとネコのミイラとかも展示されていたりして不思議な空間だったな。
色々な展示物の横にカフェやお土産ショップもありましたが、
なんとなくそこではお茶したくない感じでした。(汗)
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_24718.jpg
大聖堂の外のお庭では出店が出てて、
そこで売ってた牡蠣を食べようか悩んで止めたのが今でも悔やまれる。。。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_212282.jpg
アイルランドって牡蠣有名らしいんだけど、なんとなく寝不足の旅行初日に生もの食べて
あたるのが怖かったんだよね~。。。


そして、ダブリンと言えば、ジョージア朝風のドアが有名。
カラフルで可愛いドアがいっぱい★ 写真撮りまくりました♪
ドア上の半円部分の装飾に工夫を凝らしてあるのがジョージア建築の特徴で
ドアの色が違うのは、自分の家を間違えないためらしい(苦笑)
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1491698.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_150281.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_150088.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1504150.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1503486.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1591119.jpg
道端のお花屋さんのお花もカラフルで可愛い♪
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_1554144.jpg


ダブリン城(Dublin Castle)。
城のある場所は10世紀に砦があった場所で、現在まで残っている建物は、
ほとんどが18世紀から19世紀に建てられたものなんだそうです。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2265710.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_213135.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2132386.jpg
かつての王の礼拝堂(チャペル・ロイヤル)は18世紀のもの。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_221032.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_222394.jpg
こんな素敵なお庭もあって、しばし休憩♪
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2221760.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2225943.jpg
後、こんな可愛いカラフルな建物も。緑の建物なんか笑っている顔みたい。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2445574.jpg
古い建物と新しい建物の混在した街。


そしてそして、ビールの飲めない私達がやってきたのは
ギネスビール博物館(Guinness Storehouse)!! だってアイルランドと言えばギネスビール★
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2344737.jpg
ダブリンのトリニティー・カレッジにあるアイルランド最古のハープが
ギネス・ビールのマークになっているとか。
私は勝手に騎士のかぶる甲冑マークだと思っていたら、よく見たらハーブだったわ。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_235017.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2351461.jpg
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2393362.jpg
博物館は、ギネスビールの歴史や 作り方が分かりやすく、数階にわたって展示されていました。
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_239365.jpg

アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2402050.jpg
ビールの作り方の展示を 見た後は、最上階のバーで作りたてのギネスの試飲ができる、
らしかったのですが、その手前の別の試飲コーナーの一口で寝不足な私達はノックダウン。
ちなみに入館料に試飲代含まれていたみたいだけど試飲チケット使わずじまい(苦笑)
アイルランド&イギリス+オマケの旅(8月17日~27日)-1-_f0165730_2582293.jpg
でも、なかなか興味深い施設でしたよ♪
色々とオリジナルグッズのお買い物をして、ホテルに戻った私達。

夕飯も食べずに眠りこけてしまいました。
就寝19時半の初日。。。

続く→
by nevealta1206 | 2012-09-01 01:00 | viaggio