人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島の旅 (8月21-24日)-2-

8月22日は縄文杉トレッキングコースに挑戦!!

ガイドさんも(FIELD)お願いしていました。朝4時半、宿にお迎え。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_312243.jpg
朝焼けが綺麗な早朝にいざ出発!
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_318619.jpg
最初は長い長いトロッコ道。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_313195.jpg
「これは江戸時代に屋久杉を運ぶ為に実際に使われていたトロッコ用の線路で…」
という説明を受けていたら、1ヵ月に1~2回しか通らないというトロッコ出現!
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_3144554.jpg
今も現役のトロッコです。

「一般に、杉の樹齢は長くても500年程度なのに対して
屋久島の標高500mを超える山地に自生する杉は寿命が長く、
屋久杉(やくすぎ)は樹齢1,000年以上のものを指し、
樹齢1,000年未満のものは小杉(こすぎ)と呼ぶ。」
のだそう。。。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_3275367.jpg
だから長い年月の中で自然災害で倒木してしまったり朽ちてしまったり。
翁杉。おじいちゃんのひげっぽいから?

ウィルソン博士が見つけたという屋久杉の切り株は中が空洞になっています。
切り株の中の最近発見されたあるポイントから空を見上げると…ハート型♪
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_3305832.jpg
更にずんずん、山道を行くと
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_3283847.jpg
仲良く手をつないでいる夫婦杉。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_3281920.jpg
これはメス杉からオス杉へ強くアプローチして手をつなぐ形になったらしい!
草食男子に肉食女子?!

色んな屋久杉を見ながらテクテク、テクテクテクテク。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_2154396.jpg
どんどこ登って登って。もっともっと登って登って…!!
5時間のテクテクの上、やっと着いたよぉ~~~!!!
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_21571947.jpg
縄文時代から生きていることから来たという説と、
奔放にうねる幹の造形が縄文土器に似ているからという説から
推定樹齢7200年とも言われる縄文杉!!
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_22434037.jpg
パワー貰って感動!

したんですけどね、相当ヘロヘロリンだったのですが。
それでもなんでも、戻らなくちゃなんだよねぇ。
そう、まだ、ここは分岐点、残り半分…残っているんだよね。。。

そう、まだ半分、戻らなくてはならないのです!!


誰かが作った顔のオブジェとか
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_22321195.jpg
メデューサの頭に似ていると言われるメデューサ屋久杉とか
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_22454946.jpg
見ながら見ながら、今度はひたすらに下りてゆきました!!!
橋を渡って…
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_22463623.jpg
このトンネルが見えたら終わりは近いのだ!!
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_23184696.jpg
そしてぇぇぇ、、、しゅうりょぉおおおおおおおお!!!

凄い、達成感でした!
帰り道は4時間ちょっとで合わせて9時間15分。

これって…まさに、「修行」だったわ。。。はは。

でも、意外と気合入れてたからか、筋肉痛はひどくなかったかも!!
と、調子乗って、9時間15分の後だったのに
ウキウキして宿の周りをお散歩。


今回の私達の宿はジブリの皆さんの常宿。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_2312320.jpg
宿の前に川が空と溶けあって綺麗。
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_232541.jpg
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_2322046.jpg
心が澄んでいく景色に囲まれて。和むぅ~♪

宿にはみやざきはやおさんのサインも★
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_232837.jpg
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_23281649.jpg
夜は地魚のお寿司とかタコの揚げ物♪ 海の幸。うまぁぁぁかったぁぁぁ♪
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_23151375.jpg
屋久島の旅 (8月21-24日)-2-_f0165730_23155295.jpg
続く⇒
by nevealta1206 | 2011-08-28 01:07 | viaggio