<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月4日(金)。
Margaritaは朝に出勤してしまい。
Yanが観光につきあってくれることになり
早速ホルメンコレン・ジャンプ台(Holmenkollbakkenn Skin Jump)に
地下鉄で向かいました。

f0165730_02213759.jpg


地下鉄が途中から地上に出て、更にずんずん山を登って行きます。
結構な傾斜を登って行くので、途中の景色もとっても綺麗。


f0165730_02255510.jpg


f0165730_02264884.jpg


f0165730_02280643.jpg


f0165730_02304757.jpg



f0165730_02325637.jpg

凄い迫力なんです!
上までエレベーターで登ります★

f0165730_02341404.jpg

スキージャンプってほぼ、垂直に落ちてく感じなんですね。
怖い。。。レジェント葛西も飛んだ事のあるジャンプ台!

f0165730_02353660.jpg

更に登って展望台!絶景!!!

f0165730_02362430.jpg

併設されているスキー博物館へ。
2500年前から使用されていたスキーの破片なども展示されています。
さすがクロスカントリーの発祥の地、ノルウェーですね。

記録保持者の名前プレートの中に高梨沙羅ちゃんの名前発見!
改めて彼女ってあの小さな体で世界で戦っていて
そして結果を残している人なんだなぁと。

f0165730_02532009.jpg

次にはヴィーゲラン公園(Vigelandsprken)へ。
彫刻家ヴィーゲランの彫刻が満載の公園に!!
212点もあるという彫刻の数。
人間をモチーフににされているもの。

f0165730_02580969.jpg


f0165730_02590009.jpg


f0165730_02593696.jpg


f0165730_03000529.jpg


f0165730_03004486.jpg

この子が一番有名な「おこりんぼう」君。
なんか、、、リアル過ぎて思わずくすっと笑えてしまう。

f0165730_03043040.jpg

これとかも何を表現してるんだろ、笑える。

f0165730_03085312.jpg


f0165730_03104897.jpg

お花も緑もいっぱいな広大な公園。
お天気もとってもよくって最高!!!
観光初日からついてました~★

f0165730_03051394.jpg


f0165730_03060598.jpg


そして、、、海辺へ出て、シーフードラーンチ!

f0165730_03192670.jpg

腹ごしらえを終えたら、今度はフェリーに乗り込んでビィグドイ地区の島へ。

f0165730_20151587.jpg


f0165730_20160772.jpg

ヴィキング船博物館(Vikingskipshuset)へ。
1904年に発掘されたオーセバルク船Osebergが展示されていて
その大きさに圧倒されます!

f0165730_20263679.jpg


f0165730_20272244.jpg

ヴァイキング達は優れた造船技術でヨーロッパや北米大陸を席巻していたようです。

f0165730_20325301.jpg

次は、ノルウェー民族博物館(Norsk Folkemuseum)へ。

サーメの民族衣装。刺繍部分にやはり目が行く。。。

f0165730_20341117.jpg



f0165730_20373020.jpg



f0165730_20403669.jpg

f0165730_20385939.jpg

刺繍の参考になりそうなものが沢山ありました。
色遣いとか可愛いなぁ~。北欧っぽい!!
本屋さんで刺繍の本探したけど見つからずだったので
このあたりを参考にして作品作り出来たらいいなぁ。

f0165730_20414547.jpg


f0165730_20425549.jpg


f0165730_20433079.jpg

野外には昔の生活の様子を再現されていました。
上↑はお菓子屋さん。実際にお菓子が買えます♪

f0165730_21211230.jpg

上は薬局。なんか、雰囲気あるなぁ。
下は銀行。

f0165730_21215524.jpg

ゴール(Gol)という村から1881年にオスロに移転された1200年当時の
木造教会(Stavkirke)の屋根には魔よけの龍頭が設置されている。

f0165730_21563550.jpg


f0165730_21565584.jpg

1日目、歩き回り過ぎて、またまた疲れきって即寝。。。
相変わらずMargaritaは帰りが遅い。大変だなぁ。
続く→


[PR]
by nevealta1206 | 2014-08-03 02:38 | viaggio

7月3日(水)。
るんるんで関西空港へ!
お土産も持ったし、地球の歩き方も図書館で借りたし
とにかく楽しみすぎて大興奮♪

f0165730_19460518.jpg

mina perhonenのコラボ履いていざ!
心の準備は満タン!!

f0165730_19485007.jpg

夕方、ノルウェー、オスロ、ガーデモエン国際空港に到着。

f0165730_2039412.jpg

空港からは電車、エアポート・エクスプレス・トレイン(Flyotoget)で移動。
電車は時間どおりだし、車内には英語の案内はあるし
無料Wifi飛んでるし、充電も出来るし!!

f0165730_20421250.jpg

電車から見える風景で謎の大きなモニュメント発見。
あれ、何だったんだろうなぁ?
20分ほどでオスロ市内中心部に到着!

ミラノ時代の同僚Margaritaの彼氏Yanが駅まで迎えに来てくれていました!
早速彼らのお家に向かいました。
北欧らしい可愛い部屋!!!

f0165730_01384668.jpg

f0165730_01391747.jpg

f0165730_22594666.jpg

f0165730_23001815.jpg

白夜で夜10時を過ぎてもこの明るさ。
なんか変な感じ(苦笑

f0165730_20435782.jpg

MargaritaはMaemoというミシュラン2つ星の
有名ノルウェーレストランで働くために
オスロにYanと共にミラノから移り住んだのですが。。。
朝8時半から夜中まで過酷な仕事環境。
結局オスロに着いたその日はお店越しにちらっと姿を見ただけで
帰宅を待てずに眠りに落ちてしまった私でした。
続く→


[PR]
by nevealta1206 | 2014-08-02 20:35 | viaggio