人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-

5月5日の最終日は安芸市へ。

「岩崎弥太郎」がこの日のメイン。

安芸ではGW中だけなのか、駅前の駐車場は無料で、
駅前の無料のレンタサイクルのサービスがあったので
もちろん利用しました!!

まず、弥太郎像。駅からすぐの公園内にありました。
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_2356393.jpg
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_23563430.jpg
田んぼを横目に自転車で20分位、かな?
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_2358728.jpg
岩崎弥太郎の生家を目指します!!
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_23584123.jpg
めちゃくちゃ気持ちいいいい♪
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_23585651.jpg
大河ドラマのようにボロボロではなく、とっても綺麗でした。
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_23591080.jpg
三菱の社員の方からクレームが出ているらしいです。
確かにあんなにボロボロに描かれたら文句も出るよね(笑)
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_065899.jpg

淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_063124.jpg
弥太郎が13歳 ? の時に庭に石で作ったとされる日本地図。


沢山のボランディアのガイドさんがいらっしゃいました。
GWには本当に「今までこんなに沢山の人が来てくれた事なんか無いぜよ!」
と嬉しそうでした。

ガイドさんによると、これらの家は複製ではなく、オリジナル。
とっても綺麗な状態で保存されており、現在の三菱のマークの元となる
岩崎家の家紋も見れます。
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_0133415.jpg
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_0135135.jpg


弥太郎の母の父がお医者様で、母もきちんと教育を受けた人だったそうで、
弥太郎の幼少の頃から母は弥太郎に読み書きを一生懸命教えてたそう。

いきなり、あんなに賢くはならないよねぇ。。。


又、弥太郎の家と龍馬の家は40kmほど離れているので
ドラマのように家を行き来した、と言うのは考えられないそう。
確かに。。。


ドラマはかなり脚色されているんですね。。。



GW、本当にお天気には恵まれましたぁ。
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_0165245.jpg
いやぁ、のどか。
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_017915.jpg


そして、名残り惜しくも、安芸、お昼には出発。
渋滞対策のため、余裕を持って、出発したのです。



が、思ったよりも渋滞していなかったので…、最後の目的!!

高速を香川で途中下車して、さぬきうどん、食べました!!
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_0195659.jpg
美味しかったぁ。
淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅790km -3-_f0165730_0204311.jpg
たんぼの真ん中にぽつんと立っていたうどん屋さん。


これで、淡路島&高知の旅~龍馬&弥太郎に出会う旅~は終了。
結局1人で運転にて走行距離、790kmにもなりました。


いやぁ、今回も楽しかったわ。満喫ッ♪
相変わらずの食い倒れ&観光&その他色々盛り沢山の内容。


そういえば、これ、Kちゃんとの2人国内の旅、2回目。
1回目の和歌山の旅も今度アップしまぁす。
by nevealta1206 | 2010-05-10 23:47 | viaggio